特養緑ユニットでは、昨年も好評であった
たこ焼きパーティを行いました!
円形テーブルにたこ焼き器を置き、ご入居者皆さんが焼いている風景を見られるようにしました。

1_convert_20171017210322.jpg
上の写真は皆さん、「楽しみやわ~早く食べたい」と仰り、
楽しみにされているご様子です!

2_convert_20171017205810.jpg
焼き始めると、皆さん「香ばしい匂いがする」と話されており、
焼いている匂いで食欲の秋を感じておられました!
出来上がり、召し上がられた際「ふわふわ、とろとろで美味しいわ」とご入居者お一人お一人が、美味しく召し上がられていました。

3_convert_20171017205910.jpg
上の写真はS様が豪快に召し上がられている写真です!
皆さん、「また来年もしたいわ」と仰り、喜んでくださっていました。


※揚載の写真は、ご本人またはご家族の承諾を得ています。
2017.10.17 Tue l 特別養護老人ホーム l コメント (0) トラックバック (0) l top
9月20日彼岸の入り

デイサービスではこの日、皆様と一緒におはぎ作りをしました。

CIMG8040_convert_20170928171114.jpg



もち米を半殺しにし

CIMG8026_convert_20170926082936.jpg 「力がいるなぁ・・・」


平たく伸ばして


CIMG8029_convert_20170926082827.jpg「おはぎ作りなんて久しぶり」                                                

                あんこを包んで丸めます
                  たーーーーーーっぷりきなこをかけて完成!!!


CIMG8037_convert_20170926083016.jpg 「あんこときなこ2種類も作ったぞ」


「昔はこの時期になるとたくさん作ってはご近所に配っていたのよ」


「こんなん作るのは初めてや」


「美味しいのが出来たわ」等たくさんのお話が皆様からお聞きできました。


次は皆様と一緒に何を作ろうか・・・・。
次回をお楽しみに!!







※本ブログに掲載されておりますご入居者・ご利用者等またはボランティアの氏名写真につきましては、予めご本人(又はそのご家族)から掲載のご承諾をいただいております
2017.09.28 Thu l デイサービス l コメント (0) トラックバック (0) l top
今月開催されるSKYふれあいフェスティバル
老人福祉施設作品展に向けてケアハウスでは
卵の殻を使ったモザイクアートをご入居者と
一緒に作っています。

078_convert_20170915200222.jpg

皆様とても真剣な表情で卵の殻に色を塗っています。
どんな作品になるのかは出来てからのお楽しみ。
素敵な作品に出来上がるといいですね。

077_convert_20170915200346.jpg


※今回掲載した写真はご入居者の許可を頂いて掲載しています。
2017.09.15 Fri l ケアハウス l コメント (0) トラックバック (0) l top
去る8月20日、ショートステイでは昼食にランチバイキングを実施しました。
普段は献立が決まっていますが今回は気分を変えて、お好きなものをご利用者に選んで頂きました。

繝ゥ繝ウ繝√ヰ繧、繧ュ繝ウ繧ー竭。_convert_20170828224230

繝ゥ繝ウ繝√ヰ繧、繧ュ繝ウ繧ー竭_convert_20170828224127


「どれにしよう」「どっちのソースがいいかなぁ」と悩まれながら、それぞれお好きなメニューを選ばれました。

繝ゥ繝ウ繝√ヰ繧、繧ュ繝ウ繧ー竭「_convert_20170828224252

ある方が選ばれたランチの献立を写真に撮らせて頂きました。
とても美味しそうです!

わくわくしながらご自分で選んだ食事を前に自然と笑顔もこぼれます。
繝ゥ繝ウ繝√ヰ繧、繧ュ繝ウ繧ー竭」_convert_20170828224335

ご利用者同士でも「あんたこれにしたん?」「わたしはこっちにした」と見せ合われていました。
普段はあまり召し上がらない方もおかわりされていました!

美味しく、楽しく、わくわくと食事時間を過ごして頂けました。



※本ブログに掲載されておりますご入居者・ご利用者等またはボランティアの氏名写真につきましては、予めご本人(又はそのご家族)から掲載のご承諾をいただいております。

2017.08.28 Mon l ショートステイ l コメント (0) トラックバック (0) l top
神明宮西にある介護サービスセンターです。

7月1日より新職員が増えました!!

増田 慎也ケアマネジャーです。


介護サービスセンターのケアマネジャーは8名。

基本理念の「グッドパートナー グッドアドバイザー」を合言葉に
これからも益々 パワーUPした介護サービスセンターを宜しくお願い致します 
2017.08.03 Thu l 居宅介護支援 l コメント (0) トラックバック (0) l top