FC2ブログ
ささのは、さ~らさら~

ta

七夕の日にあわせて、ケアハウスではパンケーキ作りをしました

ご入居者の皆さんと一緒にメレンゲを立て、
粉に混ぜ、ホットプレートで焼き焼き・・・

ta


こんなに美味しそうなパンケーキが出来上がりましたよ!

ta

ふんわり、ふわふわ~です

皆さんも口々に、
「ホットケーキとはまた違ってふわふわしてる!」
「今、はやってるのよね」
「おいしい!おかわりしてもいい?」

と、大大大好評!!


パンケーキと一緒にふるまわれたのは、自治会の皆さんお手製のしそジュース

ta  ta

こちらもまた大好評で、おかわりを希望する方がたくさんおられましたよ~


ta

わいわいおしゃべりをしながら、とっても楽しい時間をもつことができました!


ta

↑実は2枚目。おかわり中です



皆さんは、何を願われましたか??

ta     ta





※本ブログに掲載されておりますご入居者・ご利用者などまたはボランティアの指名写真につきましては、予めご本人から掲載のご承諾を頂いております。
スポンサーサイト
2019.07.12 Fri l ケアハウス l コメント (0) トラックバック (0) l top
ケアハウスでは毎月、その月の誕生日者を祝う
「誕生日レストラン」を開催しています。


2月のレストランのメニューはなんと・・・
鰤しゃぶ!! です。

s_111.jpg


見てください!この豪華な鰤

s_222.jpg


鰤しゃぶに加えて、生姜ご飯と、デザートは雪見大福

s_666.jpg


鰤は勿論のこと、この生姜ご飯もまた美味しくて、
おかわりする方がたくさんいらっしゃいました~!

s_333.jpg

皆で鍋を囲んで和気藹々、話もはずみます♪

s_777.jpg


職員が作ったランチョンマット、
取り皿をどけると、一匹だけハートの鰤の絵が現れるようになっています。

s_888.jpg

バレンタインデーの前日ということもあり、
「この鰤さんは、誰に恋をしているのかしら?」なんて仰るご入居者もおられましたヨ。


来月の誕生日レストランもお楽しみに~!!





2019.02.13 Wed l ケアハウス l コメント (0) トラックバック (0) l top
去る11月4日の日曜日、
宇治市内の福祉関係者が集うイベント「宇治福祉まつり」
市総合福祉会館一帯で開催されました。

80以上の団体さんや、福祉に関心の深い市民の皆さんが集まる一大イベントです。

ケアハウスあさぎり自治会も、この宇治福祉まつりで
毎年、手作り品を出店しています。

fukusi1.png
ご入居者が心を込めて手作りされた、
編みぐるみや、ニット帽、かばん、クッション、アクリルたわし、などなど…
たくさんの商品が机の上にあふれんばかりに並んでいます。


事前に、この日の為に手作りした品物を持ち寄って
「いくらの値段をつけて販売するか」を、皆さんで相談をしたのですが…

「それは高すぎるんじゃない?」   ←実際には全く高くない…
「高くしたら売れないわよ」    ←全然高くない…
「もっと安くでいいと思う」   ←材料費の方が高くついている…

皆さん優しく、謙遜される方ばかりなので、なかなか値段が決まりませんでした(´∀`*;)ゞ


そんな皆さんの心配をよそに、見てください!

fukusi22.jpeg

fukusi44.jpeg
ご覧のとおり大盛況 ですo(^▽^)o

心配していたご入居者の皆さんも一安心です。

気候も良く、とっても気持ちのいい一日でした!

バザーなどのお店の他にも、飲食物のお店などもたくさんあります。
ステージ発表などもあるので楽しめますよ。

今年行けなかった方は是非、来年は足を運んでみてくださいね♪


2018.11.14 Wed l ケアハウス l コメント (0) トラックバック (0) l top
例年に無く暑い日が・・・、いえ、暑すぎる日が続いていますね。
ケアハウスでもご入居者皆さん、食堂で顔をあわせる度に

「あついね~」「ほんとあついね~」が、挨拶のようになっています。

職員からは熱中症予防の為に、
居室はエアコンをつけて涼しくしてくださいね
水分を意識して多く摂るようにしてくださいね」 と
声掛けを日頃からさせていただいていましたが・・・、

7月中旬頃からは、熱中症予防の為のある秘策を開始しました!

それは・・・

ご入居者へのポカリスエット配布(毎日!) です。

ポカリ1

毎日、職員が8リットルのポカリスエットを作っています。

ご入居者お一人お一人の名前入りタンブラーも準備しました。

ポカリ2

1階から4階までの全ご入居者分、フロアによって色分けをしています。

このタンブラーにポカリスエットを注いで、
毎日午後、職員がご入居者のお部屋に訪問。

ポカリスエットを手渡して水分補給をお願いするとともに、
暑いお部屋におられる方にはエアコンの使用も促しています。

皆さん、とても喜んでくださっていて
職員の(ポカリスエットの?)訪問を楽しみに待ってくださっています♪


空になったタンブラーは食堂に回収箱を用意しているので、

ポカリ3

翌朝になったら、ほらこの通り!たくさん返ってきています。

ポカリ4


さぁ、今日もポカリスエットを作って、
午後から皆さんのお部屋へ訪問しますよ~!

熱中症にならないように気を付けましょうね。






2018.08.10 Fri l ケアハウス l コメント (0) トラックバック (0) l top
ケアハウスの1階玄関の隣には、
ご入居者が丹精こめて作られている畑があります。

image20.jpeg

限られたスペースで栽培しなければいけないので、
工夫をこらして場所を有効活用されています。

image10.jpeg

見てください!この、かぼちゃ!こんなに大きくなっています!
実はこのかぼちゃ、理事長からいただいた苗なんですよ。

image3.jpeg

image4.jpeg

可愛らしい実が、あちらこちらにわんさか実っています!
収穫が楽しみですね~!


かぼちゃの奥にはプチトマトの森が!
プチトマトが鈴なりです~。

image5.jpeg

image6.jpeg

こちらも赤く色づくのが楽しみですね!!


他にも紫陽花が咲いていたり、カラフルなお花畑があったり♪

image7.jpeg

image8.jpeg


おや?ここは何でしょう?

image9.jpeg

伺うと、なんとなんと、「今から大根を植える」のだそうです!

楽しみがたくさん詰まっている(埋まっている?)ケアハウスの畑でした。
皆さんも是非一度のぞきに来てみてください☆




※本ブログに掲載されておりますご入居者・ご利用者等またはボランティの氏名写真に
つきましては、予めご本人(又はそのご家族)から掲載のご承諾を頂いております。



2018.06.26 Tue l ケアハウス l コメント (0) トラックバック (0) l top