FC2ブログ
小春日和の2/27(日)、白川明星園5階にて、デイ・ショート家族懇談会を開催いたしました。在宅で介護をされているご家族の“こんな悩み みんなどうしているの?”という疑問や、日頃の喜びや苦労を持ち寄って頂き、施設介護職員と介護への想いを共有し、ともに笑顔でお年寄りを支えていきたいという目的で、以前より職員の念願だった懇談会を企画しました。
当初の予想参加者数を倍ほど上回るご家族や、当園ご利用者がお越し下さり、施設見学、試食会、懇談会に参加されました。
「個室代は発生するのか?」「ソフト食はどうやって作る?」「トイレの介助に悩んでいる」「いろいろ病気もし苦労もあったが、今こうやって白川明星園に来られて満足」などの声が・・・
参加者同士、また職員も加わり、懇談会は大いに盛り上がりました。
介護をする苦労を認めてもらえない辛さや、思うようにならないもどかしさを抱えながらも、大切な家族を一生懸命介護されているご家族の想いに触れ、私たちもより気が引き締まる思いになりました。
介護方法を知りたいというご希望や、日帰り旅行などさらなる懇談会の期待も頂いています。今後もこの取り組みを続けていきたいと考えています。

繝・う繝サ・シ・ョ・ー・・㊦隕ェ莨・(1)_convert_20110326154327

繝・う繝サ・シ・ョ・ー・・㊦隕ェ莨・(2)_convert_20110326154851






スポンサーサイト
2011.03.26 Sat l デイサービス l コメント (0) トラックバック (0) l top